ブログ Blog

#

本日は、常滑市立鬼崎南小学校の校内運動会でした。民生委員として観覧させていただきました。低学年の徒競走を観ましたが、ゴールに向かって最後まで頑張って走っていました。紅白の対抗戦としての徒競走でした。

2023.10.14

#

私は鬼崎南小学校を卒業してます。55年以上前になりますがこの同じ運動場でかけっこや縄跳びドッジボールをやったことを懐かしく思い出していました。我が母校があることは本当に嬉しいものです。孫たちも数年後にはこの学校に入って小学生時代を過ごします。私、息子、孫が同じ小学校を卒業することになるのでしょう。昔なら普通んことだと思いますが、今や人口減少時代で学校が合併してなくなってきています。南知多町では今年の4月から4中学が合併して1つの中学校になっています。スクールバスを走らせて通学しているようです。人口が減少するということは本当に大きな社会課題だと改めて実感しています。これからはもっと街の魅力を高めて住みやすく明るい街になることを期待しながら生活者の身体的、精神的、社会的な健康増進に役立つように努めていきたいです。