ブログ Blog

#

運動をしていますか?筋トレと有酸素運動を継続するには?

2024.4.29

#

スポーツとして、レクレーションとしての筋トレや有酸素運動は続けやすいと思います。そこには楽しさと面白さがあるので継続しやすいですね。目的がスポーツやレクレーションを楽しむことだから、それに必要な筋トレや、有酸素運動はある程度頑張れますし続けます。筋トレや有酸素運動を継続するには明確な目的と目標が必要になりますね。その目的や目標は人それぞれだと思いますが、それを達成するために1年も2年も3年も継続します。3年継続して目標が達成できた時の喜びは相当です。3年続けた甲斐があったということです。さらに4年5年と継続するには次なる目標を設定する必要があります。

私も今の楽しみは各地方のマラソン大会(今年中はハーフマラソン)に出場して完走することです。ただ感想だけでなく自分なりに快走してやり切ることです。そのためには普段からの体重管理、栄養管理、睡眠時間の確保が必要となります。筋トレも取り入れることで上半身のシェイプアップになり体脂肪率も10〜13%くらいを維持できます。それでも継続することは難しいです。あとはそれに向かって努力するしかありません。努力することで人間は成長できると思っています。最終的には続ける努力です。あと50回はマラソン大会に出たいですね。

今月は、総距離70Km になりそうです。