5月20日(月) 15:30~16:30に 「健康経営CAFE」 を常滑商工会議所の2階ミーティングルームで開催します。
2024.5.14
常滑市内の企業においては健康経営に取り組む企業が少しずつ増えてきています。2024年健康経営優良法人の認定企業は大規模法人部門が3社、中小規模法人部門が18社です。ブライト500企業は2社です。そして健康経営の取り組み内容はそれぞれ異なり成果が顕著に表れているところは少ないように思われます。また、健康経営チャレンジ宣言はしたけれども健康経営の推進がなかなか進んでいないとか、健康経営の目指すところがはっきりしていないとか?色々な悩みを抱えている企業もあると聞いています。今回の健康経営CAFEではそのような企業が意見交換したり、先進企業の話を聞くことで進む方向を見い出したり、目指す姿をイメージしながら交流できればと思っています。
健康経営が定着し、各年度の課題がはっきりしているところは成果が出ています。人材の採用がうまくいったり、高齢者の従業員が元気にフルタイムで働いているとか、従業員の病欠が減ったり、従業員同士のコミュニケーションがよくなり、社員エンゲージメントが向上したり、経営理念に向けての活動がさらに推進されて企業価値の向上と社会の発展に寄与しています。
経済的価値と社会的価値が同時に向上してブランディングとして認知されていきます。
非常にワクワクする取り組みです。すでに健康経営を推進している中堅の建設業の会社の社員が若返り20代社員が比率が高くなってきています。オフィス内にはほっと一息つけるカフェスペースも設けてあり、働きやすく、働きがいもある建設業として活躍されておられます。
健康経営を通じて何を実現したいのか?
・現在地から目的地までどのような方向性で進めるか?
・どのような指標を追っていくのか?
・いつの時点でどのような状態にしたいのか?
健康経営CAFEは、6/10,6/24,7/8,7/22,8/5,8/19,9/9と続きます。