ブログ Blog

#

新・明和児童館が7月1日より運営開始しています。場所は常滑市明和町三丁目、鬼崎南小学校の真東に位置しております。児童館として、児童クラブとして活用されますが、災害時には避難所しても利用できる「モバイル建築」となっています。

2023.7.6

#

バリアーフリーで居住性も高いため、災害が起きて避難が長期化した場合には、幼い子供を育てる家庭や体が不自由な人の受け入れを想定しているそうです。私も明和町三丁目に住居がありますので災害が発生したときには避難行動要支援者をいちはやく明和児童館に誘導できるようにしたいですね。まずは児童館だけの機能でなく災害時の避難場所でもあることをもっと知ってもらうことが重要だと思います。私たちも微力ながらお手伝いできるようにしていきたいです。

朝ジョグ、朝ヨガ、朝トレ、をやりましょう!
今朝は5Kmのジョグをしました。気持ちよく汗をかけたことに感謝しています。やっぱり朝がいいですね!
明日も気持ちよくジョグします。