ブログ Blog

#

一昨日、昨日はSPORTEC2023へ行ってきました。1時間30分のセミナーを合計6本聞いてきました。健康経営だったり、街づくりであったり、地域活性化であったり、スポーツの産業化

2023.8.5

#

のためのオープンイノベーション施策などを主に聞いてきました。
学校部活動を地域スポーツクラブへの移行とか外部指導者に委託するとかの話が出ています。地域や自治体によって問題は山積だと思います。昨日は、

『スポーツ施設を軸とした地域活性化と学校施設活用』
〜地域スポーツ推進による部活動改革〜

のセミナーを聴講することができました。講師は神奈川大学教授 大竹弘和氏でした。大竹先生は
「学校という 『ハコモノ』が日本を救う」(白秋社出版)の著者です。

○体育(Physical Education)・・・身体活動を通した教育。意図的に行う

○スポーツ(Sports)・・・自分の意志で自由に楽しむ。ゲームやプレー

○運動(Exercise)・・・大筋群を規則正しく継続して動かす行為

  • 体育は日本独自の考え方から生まれた教育だと思います。体育や部活動よりもスポーツクラブを楽しむことが運動習慣につながるのでしょうね!

スポーツ施設の活用による地域活性化と健康推進
学校施設の活用による地域活性化と健康推進
地域スポーツクラブの発展と成長が街を活性化する